こんにゃくごはん、食べてミソ♪ [こんにゃくを使った料理]

かんてんダイエットや豆乳クッキーダイエットなど、カロリーを減らすダイエットの種類はたくさんありますね。

実は、日本人ならではのお米とこんにゃくでできるダイエットもあります。



ダイエットにお米を、特に主食のたいて食べるごはんを使うことはとても手軽な方法なのです。

なんといっても日本人として生まれた以上、毎日なにかしらお米をいただきますよね。

一日二日ならともかく、三日以上もごはんと無縁で過ごす人はいないでしょう。



その毎日食べる白米にこんにゃくでちょっと工夫するだけです。

お米はとても栄養バランスのいい穀物なのですが、カロリーもたっぷりあります。

毎日摂取するお米のカロリーを、満腹感を損なうことなく減らすことができるのがこんにゃくごはんです。


こんにゃくは、基本的にはでんぷんと水分と食物繊維の塊です。

それでいてこんにゃく芋独特の弾力性に富み、歯ごたえがあり、独特の食感をもちます。

つまり、ゆっくりとかみしめて食べるのに好都合な食材なのです。


元々こんにゃくは、ダイエットフードに世界中で採用されています。

日本でもかんてんとともに古来から減量に向いた食材とされていました。

(身を清めるために修験者やお坊さんが使っていました。)


こんにゃくは弾力性があるのでかみごたえがあります。

よく噛んで食べる事によって満腹中枢が刺激されるし、時間もかかるので、たくさんたべなくてもお腹がいっぱいになった気になることができます。

お米に比べればカロリーは低いのに噛みごたえがあることから、普通のごはんに比べて大幅にカロリー量を減らした食事が可能なのです。


最近ではお米の種類も豊富ですよね、玄米から始まり、古代米・雑穀米など二十七国米なんて言うのもあり、種類は豊富です。

そういうさまざまなお米を、こんにゃくと合わせてゆっくり食べることで無理せずに摂取カロリーを減らしていきたいですよね。


モデ痩せ実践記録

脂肪細胞におとなしくしていただく

そのダイエットが無謀なの本当はわかってるんじゃないの?

脚やせダイエットの理想と現実

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。